園ブログ

七夕会🎋

7月7日は七夕の日です。 保育園では昨日、七夕会を行いました。   七夕会に向けて、 子どもたちは遊びの中で織姫と彦星を作ったり、 保護者の方にご協力していただいき、 子どもたちのお願い事と 家族のお願い事を短冊に書いていただきました。   笹は、天に向かって真っすぐ伸びる植物です。 笹の葉に短冊を結び お願い事が天の神様やご先祖様に届くように という意味が込められているそうです。 七夕のお話を聞き、 「さ~さ~の~は~さ~らさ~ら~♪」 とみんなでお歌を歌いました。   午後のおやつは「キラキラゼリー」です。 グレープゼリーの上に 星形のオレンジゼリーが3つと クラッシュしたゼリーをのせました。 「キラキラ!キラキラ!✨」 とうさぎ組のお友達。     みんなはどんなお願い事をしたのかな 短冊に込めたお願い事が叶うといいね(^^♪          
一覧に戻る