園ブログ

節分👹

2月の行事、「豆まき会」を行いました。   豆まき会に向けて、「おにのぱんつ」のお歌を 練習し、楽しみにしていた子どもたち。 会で音楽が流れると、みんな一斉に 踊りだしました。     「おにはうち」の絵本を聞いて 鬼さんやっつけないと!と張り切る子どもたち。 青色の泣き虫おにさんと 赤色の怒りんぼおにさんに向かって 先日制作で作った豆入れの籠を持ち     「おにはーそと!」 「ふくはーうち!」 と元気に豆まきをし、心の中の鬼を「えーい!」と やっつけました!       午後のおやつは「恵方巻」です。 のりは刻みのりを使用し、 一口サイズにカットしました。       「〇〇おにさんがいなくなりますように!」とお願いしてから 「いただきます!」     とっても美味しかったようで にこにこ笑顔と 「おかわり!」という声が響いていました😊       今年の方角は、南南東です。 今年1年が御家族皆さんにとって良い1年になりますように。 今日は節分です。 いわしの頭や柊を飾り ご家庭でもぜひ節分の行事を やってみてくださいね!  
一覧に戻る