園ブログ

虫歯予防DAY☆

先日、チャレンジキッズ長原園では 歯磨きの大切さをお子様たちにお伝えするため、 虫歯予防DAYの会を行いました!   ワニさんが大きなお口で歯を磨いているお話をすると 子どもたちも大きなお口で、「あー!!」 上手にお口を開けていました♪   ご飯を食べ終わるとたくさんの食べ物が歯についていること、 そのままにしておくと虫歯バイキンがきてしまうことを話すと 「バイキンくるのやだ」「お医者さんに行かなきゃだよね」と うさぎ組さんが先生の問いかけに答えていました!   汚れてしまった男の子と犬さんの歯を 手作り歯ブラシできれいにしようとすると 「〇〇ちゃんがする!!」 と、みんなで歯をきれいにするのを手伝ってくれました♪   りす組さんも興味をもって一生懸命手を伸ばしながら、 先生と一緒に歯ブラシできれいにしてくれました♪   虫歯予防DAYの会をした次の日に 「歯磨きを喜んでしていました!」 というお話を、保護者の方から多く聞きました!   ご家庭でも、歯をきれいにすることの大切さを伝えてみてくださいね☆
一覧に戻る