園ブログ

夏の製作♪

昨日、今日と台風が近づいていて、不安定なお天気が続いていますね。   お子様たちはお水遊びが出来ず、残念そうにしていましたが、「今日は手形ぺったんするよ!」と、スタンプ台を見せると、 「なになに?」と言うように、保育者が準備するテーブルの方へ来て、ワクワクした様子でした。 白い画用紙に、ぺったん♪保育者に手伝ってもらいながら上手にぺったん出来たよ!! お友達がぺったんする様子を見ながら、隣で練習する姿も!可愛らしいですね☆ お手てをパーと上手に広げていますね! 新しいお友達も初めての製作にドキドキです♪ ぺたんと押したら「できたよ!」と言わんばかりの満面の笑みが!! 五月のこいのぼりの製作の時にも手形をとりましたが、お子様たちの手はあの頃よりも、うんと大きくなりましたね♪   うさぎ組さんは、手形の他に、絵の具を使っての製作もしました。 筆を使わずに、豪快に手でぬりぬり。 絵の具の冷たい感触や、真っ白な画用紙があっという間に水色に染まっていく様子を楽しんでいました。 完成した製作は、後日玄関に掲示しますので、ぜひお子様の作品を探してみてくださいね☆ 一体、何が出来上がったのか……。お楽しみに♪   冒頭でもお話ししましたが、今晩から明日未明にかけて、強い台風が上陸との事ですので、明日の登園はお気をつけてお越しください!!    
一覧に戻る