園ブログ

5月の避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練がありました。 「地震がおきたら、先生の近くに集まってね。」「もしかしたら大きいものが頭に落ちてくるかもしれないから、防災ずきんっていうものを被って逃げますよ。」というお話を、真剣に聞くみんな。 IMG_2795 お話のあと「地震でーす!!!!」という職員の声に驚き、泣き出してしまう子も多かったのですが、 1歳児クラスの子は避難車に乗り、2歳児クラスの子はお友だちと手をつないで第一避難場所の小学校まで避難しました。 IMG_2796 IMG_2797 小学校の前に来ると、ある子から『どうして小学校に逃げるの?』という質問が。「小学校は地震が起きても壊れないし、大人の人がたくさんいてみんなのことを守ってくれるんだよ。パパ・ママも小学校にお迎えに来てくれるから大丈夫だからね。」と答えると、『そうなんだー!』とにっこり。『小学校すごいね~』と言っていました(*^_^*) IMG_2800 チャレンジキッズ雪が谷大塚園では月に一回避難訓練を行っています。 地震や火事が起こった際は速やかに避難し、大切なお子様の命を守れるよう職員一同努力していきたいと思います。  
一覧に戻る