園ブログ

ついに・・・(*^_^*)

以前、公園で青虫を見つけた子どもたち。園に持ち帰り虫かごで育てていました。   保育者「これ、何の赤ちゃんかな?きれいなちょうちょになるかな??」 子ども「公園に青いちょうちょいたよね!」「白いのもいたよ!」   虫がちょっぴり苦手な子も、朝や帰りの時にお家の方と一緒に虫かごを覗き込んで興味津々★   保育園に連れてきた次の日からさなぎになったので、 子ども「(青虫が)いなーい!!」「・・・しんじゃったかな」と、心配する声も…。 保育者「はらぺこあおむしと一緒で、この中からちょうちょに変身して出でくるから大丈夫だよ!」 子ども「そうなんだ!ちょうちょ見たいね~」   ちょうちょについて、とっても詳しく調べてきてくれる子もいたりと、みんな羽化するのを楽しみに待ってました。     そんなさなぎが、今日!羽化したのです\(◎o◎)/! IMG_4431 私たちも子どもたちもびっくり!!(笑)虫かごにピトッとくっついて見ている子もいましたよ♪ IMG_4433 みんなで公園に行き、お外に放してあげることにしました。 虫かごを開け、無事に飛んでいく姿を見て   子ども「ばいばーい」「いってらっしゃーい!またきてねー!」 IMG_4443 と、しばらく飛んでいった方向を見つめていました(*^_^*)     小さな生き物と触れることで、命の大切さなどを学んでいってほしいなと思いました。 IMG_4447          
一覧に戻る