園ブログ

七夕☆彡

7月7日は七夕の日! 子どもたちと七夕会を行いました☆   2週くらい前から七夕飾りを作ったり、短冊にお願い事を 保護者の方に書いていただいたりしました。 IMG_4690IMG_4691 IMG_4692 飾られた飾りを見るたびに、自分の飾りに向けて指をさして教えてくれたり 「これ〇〇ちゃんの!」 「お願い事かなうかな?」 などと、子どもたちはワクワクしていました!   七夕会では、七夕の由来をペープサートを使ってお話をし IMG_4665IMG_4666 7月7日にしか、織姫さまと彦星さまが会えないことを伝えると 「んー・・・」っと困ったお顔をしている子がいました。 最後にみんなのお願い事が叶うように、七夕の歌を歌っていると 体をゆらゆらと横に揺らしながら楽しそうに歌っていました♪   給食では七夕にちなんで、七夕そうめんが出ました! 0703L     今日はあいにくの天気ですが、織姫さまと彦星さまが会えますように! そして、子どもたちのお願い事が叶いますように☆彡
一覧に戻る