園ブログ

楽しかったね♪クリスマス会!

12月22日(火)は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会! 毎日、朝の会ではクリスマスソングを歌うごとに『サンタさん見てるかな~?』『クリスマス会に来てくれるかな・・』などクリスマス会で頭がいーっぱい♪ 今年のクリスマス会は保育理念でもあります『やってみようのこころ』をはぐくむを軸に【チャレンジ】【好奇心】【夢】の3つのキーワードをもとに進めてきました。 0.1.2歳児のクラスでは無理なく、ここまで成長したことを保護者に見てもらおうといつも楽しく参加しているECCリトミックからみんなが大好きな歌をセレクト♪歌がかかると自然に体が動きニコニコ笑顔で楽しんでいました! そして3.4.5歳児のクラスでは、1から子どもたちと一緒に何をするのか考えました。まずは、「どんなことをしてみたい?」から子どもたち一人ひとりの意見を聞きながら進め、『前にダンスをしたよね!』『劇もしたよね』など楽しかった思い出話で大盛り上がり!そして決まったのは合唱、合奏、英語を使ったAct Outでした。 決まったときはそれはもうやる気に満ち溢れた表情!それぞれ、やりたい楽器、役など自分たちで考え、作りあげていきました。Act Outの衣装も手作りの作品!個性が出ていてとってもかわいかったですね♪ 当日はみんな自信を持って大きな声で日ごろの成果を見てみもらえてとてもうれしそうでしたね。とっても頑張りました! 一人ひとりが楽しく参加できたクリスマス会!もちろん・・・そんな子どもたちの前にはサンタさんが!驚きと嬉しさで登場の際は『シーン・・・』と静まり返るも、舞台上にサンタさんが来ると大興奮!!!目を丸くキラキラさせていた表情が忘れられません♪ 保育園のクリスマス会は終わってしまいましたが、「これで終わり。」ではなく思い出したときにすぐに遊べる環境づくりをしていきたいと思っています。 クリスマス当日はきっとサンタさんが来てくれることでしょう・・・♡ IMG_7408
一覧に戻る