鬼はそと~!!!

今日、2月3日は節分です。

三橋の森保育園では、節分の会が開催されました。

節分の日には・・鬼が来るんでしょ・・とドキドキ顔の子どもたち。

鬼退治の仕方や、鬼に負けない体づくりについて事前に話をしていたので、「やっつけてやる!」「心の中の泣き虫鬼をさよらなするんだ」と頼もしい姿♪かっこいい~!

この日に向けて各クラス鬼のお面、升制作をしました。

制作

「かわいい鬼にしよう~」「元気鬼なんだよ」など思い思いの鬼を作り準備は万端です!!

集会では、、節分の由来を聞きながらなぜお豆をまくの?玄関には「やいかがし」を飾ると良いなど節分に関するお話しを聞きました。

各クラスで作ったお面をみんなに紹介しよう!とそれぞれ頑張ったポイントや難しかったところなど発表しました。

そして待ちに待った豆まき大会♪大きなクラスの子どもたちは、ちび鬼に変身!

IMG_9234

小さいクラスのお友達をこわがらせないようにと優しいちび鬼たち。笑顔で「鬼は~外!」とみんな「キャーキャー」と楽しみました。

そして大きなクラスの子どもたちも豆まき大会!

IMG_92461

みんなのお手本にぞう組さんが「鬼は~外っ!!!」頼もしい掛け声!豆をまいていると・・・・・・・・・・・

 

『ドンドンドン!!!!』

『・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!』

三橋の森保育園にもついに赤鬼登場!

子どもたちは大パニック!しかし、すぐに戦闘モードに切り替え、鬼に向かって豆を投げる!!

鬼

去年は大号泣していたお友達も今年は泣かずに鬼に立ち向かっていましたよ。

「鬼は~~~そと~~!!!!!」と豆を投げる!!

豆をぶつけられた鬼は退散!!

ふうぅ・・・・と一安心・・・。

「やった~!!」「泣かなかったよ!」「怖かったけどやっつけたよ」など、みんなとても頼もしく変身したような・・♪

そして集会後はお庭で元気いっぱいで遊びました。

おや・・?先ほどの赤鬼が・・驚かしてしまい反省したのでしょうか・・

『本当は一緒に遊びたかったんだ・・・』と子どもたちを見つめていた赤鬼さんでした。

IMG_9263

 

節分には、もう1つ欠かせないもの。そう、恵方巻です!今日のおやつは、恵方巻をイメージしたクレープ♪

IMG_9268

恵方巻ならぬ、恵方クレープ巻♪今年の恵方は❝南南東❞です。ぜひ、お家でも南南東を向いて丸ごと食べてくださいね。

日本ならではの伝統行事。本来は立春から新しい年が始まると考えられており、厄払いの為に豆まきをしたり、やいがしを飾ったそうです。

保育園では、伝統行事を大切に子どもたちにわかりやすく、楽しく行事に参加できるように進めていきたいと思っています。

 

 

1 個のコメント

  • 泣かずに鬼は外〜と言って退治していた子供たちにはとてもホッコリしますね☆
    今夜はお家でも鬼退治を楽しみたいと思います!