園ブログ

2月生まれのお誕生日会♪

今日は待ちに待ったお誕生日会♪前日からドキドキ・・楽しみが止まらない子どもたち。 朝、登園すると『今日はお誕生会だよね!』と元気に教えてくれました。 2月生まれのお友達は、くま組さんの1名でした。入場では、くま、きりん組のお友達のアーチをくぐります。 待ち時間中・・・・ドキドキ・・・♪ドキドキが伝わりますね。 IMG_9900 入場すると保育園のみんなから「おめでとう!」と祝福してもらい、とても嬉しそうなお誕生児のお友達♪ みんなからは歌のプレゼントやインタビューの質問会!「好きな遊びは何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」など聞きたい事がたくさんん!ニコニコ笑顔で答えてくれていました。 そしてみんなのお楽しみ、先生からのプレゼントは、『風船シアター』 IMG_9914 風船を使ったお話しにとっても真剣な表情の子どもたち。魔法が使える木のお話しでした。   そして待ちに待った給食・・いやいやスペシャルランチの時間がやってきました♪ これからシェフを呼んでくるからね~。と伝えると『やった~!!』『今日のメニューは何だろう♪』と準備をとても楽しんで行っていました。 シェフが登場!『待ってました~!』と言わんばかっりの笑顔♪そんな表情にシェフもメロメロに。 ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱

本日のスペシャルランチメニュー

グラタン

ナポリタン

新鮮ジャガイモのポテト

副菜のブロッコリー

季節のスープIMG_9951

✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱

シェフがメニューの説明を。『紫いろのスープは何のスープでしょうか?』とシェフからのクイズに、

「ん~・・・なす?」「ぶどう?」など、なかなか答えが出なかったのですが、「紫のおいも?」となんと大正解のお友達が!そうです!紫芋のスープです。

IMG_9954

紫イモを丁寧に丁寧にこしてくれたスープ。 子どもたちは、興味深々!もちろん、先生たちも・・・♪ スープは紫芋本来の味がしっかりしていて甘くてクリーミィーでした。 IMG_9942 お誕生日のお友達は、特別にシェフが盛り付けをしてくれます。 IMG_9307 みんな、あっという間に完食!「おいしい~♪」と大大大満足の子どもたちです♪ そしてお昼寝から目覚めると・・・お楽しみその②!!おやつの時間♪ 「今日は何のデザートかなぁ~♪」とご機嫌のお目覚め。 伊豆野パティシエが大きなデザートを持って来てくれました!まだ何のデザートなのか知らない子どもたち。みんなでドキドキしながら聞いてみると『いちごのムーズ』ですと優しく応えてくれました。 本日のデザートはこちら!! IMG_9968 「わ~~♪」と大歓声!今回はおめでとうのメッセージ付き♪ そして子どもたちが楽しみにしているのは、あの、職人技! IMG_9973 大きな包丁に、バーナーの音。そう!これです♪ 「やっぱりすごいね」と真剣な表情で見つめる子どもたち。伊豆野パティシエはなんだか照れてしまうよ・・・とぼそり。 目の前に用意されたいちごのムース。なんとイチゴを100個使用しています! それを聞いた子どもたちは『えーーーーー!」と素晴らしいリアクションで驚いていました。 そんなイチゴのムーズもペロリと完食♪ 大満足の子どもたちでした。 さて、来月のお誕生日会はどんな楽しいことがまっているのでしょか♪お楽しみに!            
一覧に戻る