今日はたのしいひなまつり~♪

今日は、三橋の森保育園では『ひな祭り集会』が開催されました。

ひな祭りは3月3日。この日に向けて、各クラスお雛様作りを頑張りました♪

「あかりをつけましょおんぼりに~♪」と口ずさんみながら楽しく制作をしていましたよ。

ひな祭り写真

いかがでしょう♪各クラスとっても上手に完成しました!

ひな祭り集会では、ひな祭りの由来やクイズなど興味津々!

IMG_9977 IMG_9339

カードを使ったクイズでは、さすが!くま、きりん、ぞう組のお友達!たくさん手が上がり正解していました♪

お写真の食べ物には、それぞれ意味があってこの日に食べられるんですね。先生たちも「ほ~」と声が出てしまいました・・・。

クイズが終わると、各クラスのひな人形の紹介。みんなで前に出て難しかったところや工夫したところなど発表してもらいました。もちろん、りす組のお友達も!

IMG_0013

各クラスの発表が終わると・・・・お楽しみの『ひなあられ』を全員で頂きました!

ひなあられは、関西ではお餅をくだいて揚げたあられですが、関東は米粒をあぶったものが原形だそうです。豆知識に子どもたちも『「ほ~』と声が上がっていましたよ。

IMG_0052

大きい形、お米の形、ピンク、黄緑・・・♪見ているだけでもかわいいひなあられ♪みんな「おいしい~♪」「あま~い♪」とあっという間に完食でした。

日本ならではの行事は、この先もずっとずっと伝えたい大切な事。

子どもたちには分かりやすく、楽しく行事に触れてもらえるよう、色々なことにチャレンジしながら進めていきたいと思っています。