園ブログ

今週は・・・♪

気温もぐんと上がり、三橋の森の木々たちもかわいいお花を咲かせたり、青々をしてきたりと春の環境へと整い始めています。 子ども達も少しずつ新しい環境にも慣れて元気に過ごしています! 今週はたくさん公園へ行ったりお楽しみの1日があったり♪大きいクラスのきりん・ぞう組さんは、今年度、初めての クッキングがあったり♪ お天気の良い日には大平公園へみんなでお散歩!子ども達も『今日はお天気だから公園に行く?』と朝から 大張り切り!公園へ準備をしていると、『見て!!!!!』と空を指さして大興奮! IMG_1703 何を見つけたかというと・・・ IMG_1570 飛行機雲!『鳥の形みたいだね。』『ツルじゃない?』『ちょうちょにも見えるね』『剣にも見える~!』などなど。 大人では気付かない素敵な目と心を持っていますね♪ 公園に着くと『キャー!!』とまずはダッシュ!!広い公園は駆け出したくなりますよね。 小さいクラスのお友達は大好きなブランコや滑り台!上手に自分で上り下りが出来るようになりました。 IMG_1709 大きいクラスのお友達は、ちょっと勇気のいる遊具へ。たくましいです!! そんな子ども達に保育園でも何か夢中になれて楽しいことはないかなと先生たちで話し合い、お楽しみな1日を作ろう!と決定しました。 どんなお楽しみかというと・・保育園にあるおもちゃをたくさん出して、思う存分遊んでもらおう!という事に。 いよいよ当日。まずは、ロッカーを移動して、お部屋を1つにして、ブロック、おままごと、メルちゃん、電車にお絵かきコーナーを用意。 IMG_1627 準備完了!子ども達になぜおもちゃが出ているのか話をすると「え~!!うれしい~!!」と大興奮。 子ども達から「これはこう約束をしよう」、「これをやったらいけないと思う!」など自分たちでルールを決めて遊びが開始しました。 IMG_1631 IMG_1659 IMG_1663 まだまだ載せきれないお写真がたくさん!ぜひ、『みんなのおもいで.com』にて様子を見てみてくださいね。 今回、このような保育をしてみてもっとこうしたらよかった、今度はこうすればもっと子ども達は遊びに夢中になれるのでは?など今後も反省を生かしてさらにバージョンアップした保育ができるように進めてきたいと思っております。 今週も元気に頑張りました。来週も元気に登園してくださいね!
一覧に戻る