園ブログ

春の旬の食材とは・・・?

今日は、きりん・ぞう組さんの、食育クッキングを行いました。 テーマは『旬の野菜』について。 IMG_2739 『「旬」ってどんなものだと思う?』と子ども達に聞いてみると、 「体に良いもの?」「何だろう・・・」と意見がある中、「その季節のおいしいもの!」と大正解!では、季節の旬なものはどんなものがあるのかクイズ~!! みんなとっても詳しく、「春はたけのこ!」「夏はきゅうり?」とみんな一生懸命に考えて様々な野菜の名前が出てきました。旬の野菜がたくさん載っているパネルを見ながら、ちょっぴり難しかった冬の旬のパネルをいると「冬には❝だいこん❞か~。」と真剣な表情。 そして今回使用した旬のものは、『そらまめ』 IMG_2754 枝豆かな?と大きなそら豆に興味深々! ひでよ先生から『そら豆くんのベッド』の絵本を読んでもらい、更に興味がわいてきた子ども達。「本当にふわふわしてるのかな?」「早く見ていたい!」とワクワク♪ いよいよそら豆の皮むきから IMG_2761 まずはお手本を見てから実際に自分たちで挑戦! パッキっと割ってみると・・・・『すごーーーーーい!!』と大興奮! IMG_2766 『本当にふわふわなんだね~』『シロクマみたいだね~』『お豆でっかいね!』とそら豆に夢中です。 クンクンと匂いを嗅いでみると・・『いい匂い~♪』『好きなにおいだ~♪』と香りを楽しみながら進め、こんなにそら豆が出てきました!IMG_2768 いよいよゆでの作業。ひでよ先生が目の前でゆでてくれました。 IMG_2771 時間は3分。『そんな短いの!』と驚いている子も。お料理はお鍋でじっくり・・・という印象が強かったようですね。 ぐつぐつ・・・ IMG_2772 少しずつ色が変わっていく様子に『白くなってきたね!』と真剣に観察中。 ゆであがりました! ゆであがったそら豆を見て、『すごいね~!』と大喜び♪ IMG_2782 ゆでたてホヤホヤのそら豆を試食♪アチチッと言いながら皮を自分で向いてパクン! IMG_2789 『おいしい~♪』と大好評でした。 そして残りのそら豆は、給食の際に頂きました。自分たちでお手伝いした分、おいしさも倍増でした! 今回参加していないくま組さんにも食べてもらい、とっても喜んでいたお兄さん、お姉さんでした。 毎日の食卓の中で、旬な野菜の話や調理方法などお子様とぜひお話ししてみてくださいね。  
一覧に戻る