園ブログ

6月生まれのお誕生日会

今日は6月生まれのお誕生日会が開催されました。 子ども達は毎月、お誕生日会をとっても楽しみにしてくれています♪ 「だってお部屋がかわいくなるんだもん!」「作った飾りは柱に付けてね」「シェフの料理が楽しみ~」など一人一人いろいろな思いを持って参加している子ども達です。 IMG_3506 さて、今日はうさぎ組さんのお友達1名のお祝いでした。入場は、ぞう組の仲良しのお兄さんと一緒に。 IMG_3489 かっこ良い衣装は沖縄の伝統のシャツのようですね♪ 登場すると「かわいい~~♪」とみんなメロメロでした。 ちょっぴり緊張した表情のお友達。ドキドキがこちらまで伝わってくる表情に、またしても「かわいい~」のキイロい歓声。 司会のともか先生より「実は、保育園にはまだ6月生まれの人がいます!」の声かけに子ども達は「知ってるよ~♪」と先生たちの名前を次々に挙げてくれました。 6月生まれの先生をご紹介します!ともか先生、なおみ先生、みちよ先生、まい先生の4名です。先生たちが前に出ると 先生にもインタビューをしてみよう!いうことになりみんな「ハイハイ!!」と元気いっぱいにインタビューしてくれました。 IMG_3511 みんなの前でインタビューをしてもらうと、大人でも照れてしまいます・・・♪ みんなにお誕生日の歌と「おめでとう~!」のプレゼントをもらいとっても喜んで貰いました。 次は、担任の先生からのプレゼント!   カード、メダルをもらいとっても嬉しそう♪ IMG_3530 お椅子に座りながら嬉しそうにメダルを眺めていました♪ さて、会のお楽しみ♪先生からのプレゼント! IMG_3542 今日のお話しはお菓子大好きなうさぎさんのお話し。お菓子を食べた後は、何をする~?歯磨きをしないと・・・・・。 みんな真剣な表情で、「歯磨きしないと!!!!」「あっ!虫ばい菌!!!!」と声を出して大興奮。ハラハラドキドキストーリーでした。 お誕生会が終わると、お楽しみのランチタイム!「今日はシェフ来るのかな?」と待ちきれない~♪ 一足先にキッチンへ覗きに行くと・・・ IMG_3563 ちょうど焼き立てほやほや!今日のメインは、ピザ! IMG_3565 大きい・・・。ふっくら生地で具沢山の大きなピザに先生たちも大興奮! IMG_3568 子ども達の事を思ってシェフが昨日から生地を仕込んでくれていました! IMG_3575

✱本日のランチ✱

キャベツのポタージュスープ

コールスローサラダ

じゃがいもポテト

ピザ

IMG_3576

今日のキャベツのポタージュは、なんと、キャベツ10個分!みんな大興奮!!クリーミィーで大好評でした。

「あぁ~おいしかった♪」と大満足の子ども達です。

さて、お昼寝が終わったあとのお楽しみその②!今日のケーキは何だろう♪

IMG_3654

伊豆野パティシエが登場すると「キャー――♪」とまたしても大歓声!

みんな、パティシエさんやシェフが大好き。今まではなかなか接する機会がなかったのですが、この取り組みを始めて三橋の森で働く人たちに親しみを持ち、元気に挨拶をするようになりました♪

本日のケーキはIMG_3659

フルーツケーキ!!なぜ真ん中だけあいているの・・・?いやいや、まだまだ乗せてくれます!

IMG_3663

一体何種類のフルーツが乗っているのでしょうか!

いちご、ぶどう、キュウイ、ブルーベリー、ラズベリー、オレンジ、パインの7種類の豪華フルーツケーキでした。

IMG_3666

先月は、プリンだったので見られなかったいつものアレのお時間です。

待ってました!!!の表情でじっとそのときを待つ子ども達。

ボーーーーーーーー!!・・・・

真剣な表情でじっと見ていました。おごそかな雰囲気になります。

今日は子ども達から質問がありました。

「ケーキはどのくらい時間をかけて作るのですか?」と聞いてみると

「ケーキは1日では出来ないんだよ。スポンジは前の日に焼いて、材料を切って・・・」

1日で出来るかと思っていた子ども達は

「えぇーーー!」と驚いていました。

その他にも「毎日ケーキを食べるんですか?」や「なんで長い包丁を使うの?」など不思議に思っていたことを分かりやすく教えてくれました。・・・・・ケーキは毎日食べるそうです♪うらやましい!

味はもちろん!「おいしい~♪」の大合唱。毎月大満足の子ども達です♪

来月のお誕生日会は7月21日(木)です!次回はどんなお楽しみがあるのか、楽しみにしてくださいね!

一覧に戻る