園ブログ

楽しかったね!ブルーベリー狩り♪

7月15日は、くま、きりん、ぞう組さんの遠足の日! この日を指折り数えて楽しみにしていた子ども達。前日は、お天気が心配でしたが、 『てるてる坊主作る!!』と帰りにかわいいてるてる坊主を作成。 IMG_2814 お天気になりますように!! 当日の朝。お天気が・・・パラパラと雨でしたが、子ども達の元気パワーで決行!! 雨なんて関係ない!と元気に出発! バスに乗り、まずは、ご挨拶。『おはようございます!!!』とテンションマックスの子ども達。 そんな子ども達も、お約束の話をするときは真剣です。バスでの過ごし方、お外でのお約束などなど。 子ども達からたくさんのお約束がでました。 クイズをしたり、歌をうたったり・・・♪ふと、外を見ると『あっ!!雨がやんでるよ!!!』と更にテンションが上がる子ども達! お話しをしていたらあっという間にブルーベリープラザ浦和に到着です。   まずは、ブルーベリーの取り方、どの色のブルーベリーをとるのかお話しを聞いて・・・・ IMG_2627 ブルーベリー狩り開始! 『見て~!!』『おいしい~♪』『こっちのブルーベリーは甘いよ』『こっちは酸っぱいね』などみんな夢中で食べていました♪ IMG_2628 IMG_2631 食べるだけでなく、『喜んでくれるかな~♪』とお家の人へのお土産狩りも夢中です。みんな優しい♪ ブルーベリー狩りに大満足の子ども達。保育園に戻ったらみんなにジャムを作りたい♪ということで保育園にもお土産用にブルーベリーを。 バスに乗り込むと雨がパラパラ。お天気の神様はよく見てくれていました。 さて、次は、お楽しみのお弁当!! 雨が降っていて公園ではちょっと無理そう・・・ ということで近くの「浦和くらしの博物館」へ♪ ここは、市内の伝統的な建造物を7棟移築復元し、中に入れる博物館です。 IMG_2658 みんな興味深々!「あ!!ツルの恩返しの機織り!」「杵と臼!」「昔のキッチンはこんな風になってるんだね・・」と楽しみながら歴史について学びました。 その他にもめんこ、けん玉、お手玉、おはじきなど昔の伝承遊びを体験できるコーナーもあり、真新しいおもちゃで遊ぶようにとっても楽しんでいました! IMG_2664 IMG_2671 おはじきが気に入った子ども達は、保育園でもやりた~い!!というリクエスト! 子ども達の興味、好奇心はもちろん、伝承遊びをもっと身近に楽しめるようなリクエストは、もちろんOK!! 歴史に触れるとても良い経験をしました。 さて、いよいよお楽しみのお弁当!みんな、この時間を楽しみにしていました♪ みんなでシートを用意して・・・お弁当を頂きます~!! 「見て~!!」の大合唱♪お家の人の愛情たっぷりのお弁当はみんなしっかり完食でした。 おやつはお友達と交換したり、先生にもおすそ分け♪ ブルーベリー、お弁当を食べてお腹いっぱいなはずなのに・・・ おやつは別腹♪大人も子どもも一緒です! お腹いっぱいで大満足してると、雨がやみました!なので、次の目的地は「大崎公園!!」 バスに乗り5分で到着♪ 大崎公園では、こども動物園や大きな遊具があります。 まずは、こども動物園へ♪ IMG_2731 入ってすぐに見えるのはレッサーパンダ!「かわいい~♪」「おーい!!」と呼ぶ姿、見ていてとってもかわいかったです♪ その他にも、フラミンゴ、カモ、鳥を見学。 IMG_2739 IMG_2725 IMG_2745 こんな近くで見られるんです。グワッ。 動物園のあとは大きなアスレチック! IMG_2703 みんな「きゃーーーーー!!!」と大はしゃぎ♪ どろんこになりながらたーーーーくさん!遊びました♪ IMG_2790 あっという間に時間は過ぎ、帰る時間に。名残惜しそうな子ども達ですが、楽しかったと大満足でした! 帰りのバスでは、ウトウト・・・グゥ・・💤と夢の中へ。きっと今日の楽しかった思い出を振り返っているのでしょうね♪   今回は食育、伝承遊び、体をたくさん動かすなど沢山の経験をした子ども達。 この経験を大切に、日々の保育へとつなげられればと思っております。 まだまだ載せきれない内容がたくさん!お家でゆっくりお話しを聞いてみてくださいね。 りす、うさぎ、ぱんださんも「いいな~」「早く大きくなりたいな」など憧れの気持ちを持ってお楽しみに待ってくれると良いなと思っています♪          
一覧に戻る