園ブログ

7月生まれのお誕生日会♪

7月21日(木)は7月生まれのお誕生日会です。 そわそわ・・・前日からみんなとっても楽しみにしていたので、登園してくると「何時からお誕生日会?」と何度も聞きにくる子も。 今月は、りす組さん1人、うざぎ組さん2人、ぞう組さん1人の計4名のお祝いでした。 お誕生会の日は、先生たちがお部屋の飾り付けをして子ども達をご招待します。そんな飾り付けも子ども達の楽しみの1つなのです。 さて、お誕生日のお友達は・・・事務所でお着替え♪ドレスアップをして登場します。 いよいよお誕生日会のスタートです!! IMG_4687 きりん、ぞう組さんが作ったお花のトンネルをくぐります。幸せのトンネルだそうです♪ ドキドキしてくぐると・・・たくさんのお友達が「わ~!!」とドレスアップをした姿に大興奮!「かわいい~!!」の大合唱でした。 お誕生日のお友達のお席は特別席! IMG_4696 かわいく装飾されています♪ お誕生日のお友達へのインタビューは、「好きな色は何ですか?」「好きな動物は何ですか?」などなど。 今月は、きょうこ先生、ひろみ先生、さやみ先生もお誕生日なのです!もちろん、先生たちにもインタビュー! IMG_4743 笑顔になってしまう子ども達からのインタビューのあとは、みんなのお楽しみ!先生からの出し物のプレゼントです。 今月の出し物はなおみ先生から・・・ 『金の斧と銀の斧』のお話。「あ~!!嘘つき!」「いけないんだ!」と楽しく見ていました♪ IMG_4755 そんな妖精が住んでいる泉から・・・・なんと!! IMG_4783 え!!!!かめさん!!!そしてそして・・・・ くじらさん!! IMG_4790 くじらさんから『おめでとう』のお魚が出てきて大興奮!「わ~~!!」ととっても嬉しそう♪ 楽しい会が終わると・・・・。お誕生日のお友達は、スタンプラリー!! IMG_4795 ミッションをクリアしてかわいいシールをゲットです♪「いいな~」とみんな自分のお誕生日を心待ちにしています。 スタンプラリーが終わると・・・お待たせしました!ランチタイム!今日は、シェフはこれませんでしたが、子ども達の事を思って作ってくれたメニューはこちら! IMG_2845

〇●〇本日のメニュー〇●〇

*ミートローフ

*ラタトゥイユ

*ミネストローネ

*バターロール

カタカナの多いメニューを食べると大人になった気分になるようです。みんな大満足であっという間に完食でした♪

お昼寝が終わると、次のお楽しみ、デザートタイム。

伊豆野パティシエの登場にみんな大きな声で「こんにちは~!」と元気にご挨拶。どんなデザートかドキドキ♪そわそわ♪

IMG_4933

IMG_4932

ケーキが登場すると「かわいい~~!!」と目がキラキラの子ども達♪先生たちも「わ~♪」と大興奮でした。

〇●〇本日のデザート〇●〇

*ヨーグルトのフロマージュ

そしていつものあの時間です。「よっ!!」と声が出てきそうな雰囲気の中、「ボーーーーーーーーーー」と始まるとシーン・・・と真剣な表情に。

IMG_4948

熱い視線を感じながら伊豆野パティシエの職人芸が始まります。

IMG_4951

カットが終わると、一人ひとりに優しく配ってくれる伊豆野パティシエ。そんな伊豆野パティシエが大好き!今日は、ゆっくりと各テーブルを回ってくれました♪デザートももちろん大満足です!

今から、来月のお誕生日を今から心待ちにしている子ども達。

そんな気持ちを大切にみんなが『楽しい!』と笑顔になるような会が開けるように日々話し合いをしています。

お楽しみにしてくださいね!

       
一覧に戻る