園ブログ

ICT教育とは・・・?

先日、きりん・ぞう組の子ども達はⅰPadを使って楽しく「創造力」や「チームワーク力」が育つICT教育を体験しました。   まずは、「これは何でしょう~?」とクイズから。 「あっ!!カタツムリ~!!」と大正解! カタツムリにはたくさんの種類がありますね・・・。カラフル♪日本では見たことがないような珍しい物ばかり。 IMG_5180 「このカタツムリがいる国に行ってみようか?」の質問に 「えーーーーー!!どうやって?!」 「車?電車?新幹線?」 「飛行機じゃないといけないよ!」と言っていると・・ では、みんなで行ってみよう!と「グーグルアース」を使用して世界旅行にしゅっぱーつ!! IMG_5187 「わぁ・・・地球だ・・・」 「宇宙人いるのかな?」などみんな目を丸くして見入っていました。 色々な国を回った後は、「みんなが住んでいるところに戻りましょう!」と埼玉県をズームアップ! IMG_5192 「ここだ!」と嬉しそうに指をさして確認! どんどん進んでいくと・・・・「あっ!!保育園の前!」」「下のパン屋さんだ!!」と大興奮! IMG_5194 毎日見ている風景もこうして見ると違った世界に見えるようです。 そんな世界旅行が終わると、 「みんなも世界で1つのカタツムリを作ってみようか?」の声かけに大喜び! 使用するのはⅰPad。 IMG_5177 まずは、ⅰPadを使用するときの3つの約束を真剣に聞く子ども達。ドキドキ・・・ ①優しく使う ②お友達が分からなくなってしまったら力を貸してあげる ③先生がお話しをするときには、必ず手を止めてお話しを聞く  でした。 IMG_5201 「まずはこのボタンを押して・・」と慎重に進める子ども達。 先生のお話しをしっかり聞いていたので戸惑う事もなくスムーズに始められました。 いよいよスタートです! IMG_5216 カタツムリを好きな色、好きな模様を付けて・・♪ 「ピンクにしよう♪」、「ここには雨を降らせるんだ」と思い思いの色を付けて楽しんでいました。 間違ってもすぐにやり直せるので「こうしたらダメになるかも・・・」「この色でいいのかな・・・」といった不安や心配がないので思う存分表現する事を楽しんでいました。 IMG_5236 みんなとっても素敵な作品♪ IMG_5250 出来上がった作品はみんなで見る事が出来ます。 一人ひとり、前に出て自分の作品を発表してもらいました! IMG_5256 自分で工夫した所や、難しかった所、気に入っているポイントなど全員がしっかりと発表出来ました♪ IMG_5258 みんなとっても楽しい時間を過ごし、「またやりた~い!!」と大満足でした!  
一覧に戻る