園ブログ

8月1日~5日までの出来事

毎日、暑い日が続き、お天気も不安定な1週間でした。子ども達はそんな天気の変化に敏感になり、お昼寝から起きると、 『あ!雨降ったんだね!』 『天気予報で言ってたよ!』 など窓についた雨を見てそんな会話が多く聞かれました。 さて、今週は、三橋の森保育園に新しい遊具が届きました! IMG_5416 お部屋の中が公園に大変身!子ども達は何度も何度も楽しんで遊んでいます♪   表情は真剣・・・。手足に力を入れて慎重に渡ります。指の力はもちろん、足の力なども鍛えられます。 トランポリンは、大人でも十分に楽しめます。ポーン♪ポーン♪とニコニコ笑顔で大はしゃぎです。 危険のないよう十分に注意して楽しく遊びたいと思います!   三橋の森保育園ではきりん・ぞう組さんで梅干し作りに挑戦していますが、いよいよ次の工程に! 前回までの様子はこちら!➡梅干しのその後は IMG_5408 シソを入れてつけておいた梅干しがこちら! IMG_5418 もう梅干しですね!!今すぐにでも食べられそう♪ 子ども達も大興奮!!「しわしわ~♪」 「酸っぱそう~!!」 まだまだ食べるまでにはもうひと手間が必要です。 次の工程はこちらの梅干しを干す作業です。 IMG_5424 一粒ずつ丁寧にザルの上に並べます。この作業、単純そうに見えますが、梅が柔らかい為、力の加減が必要となるのです。 丁寧に丁寧に・・・・ IMG_5440 『出来たーーー!!』と上手にザルへと並べる事が出来ました! 「できたらどうするの?」と興味深々! お天気の良い日に外に出して乾かします。 IMG_5447 『鳥に食べられないかな・・・』と心配する声も。安心してください。ネットがついてますよ。 この作業を4回から5回繰り返し、美味しく食べられるのは11月頃!その日までみんな待ち遠しく梅干しを見守ります。 IMG_5448   8日は、避難訓練がありました。 地震はお部屋にいるときに起きるとは限りません。子ども達がお庭で遊んでいる時、お散歩に出かけている時など様々な想定をして 実施しています。今月は、『お外遊びをしている時に地震が起きた』という設定で行われました。 『地震です!!』の声に子ども達は素早く近くにいる先生のそばに集まります。 地震が収まると、落ち着いて行動出来るように優しく声を掛けながら各クラスの担任の元に集め、安全な場所に移動します。 その後、人数の確認を素早く行います。全員の人数を確認できたら、各クラスの避難袋を先生が取りに行きます。 IMG_3045 うざぎ、ぱんだ組の避難袋は、室内からの避難の際に子ども達を安全に誘導出来るように玄関に置いております。 くま、きりん、ぞう組の避難袋は一人一人が持って避難する為、自分のロッカーに保管しております。 IMG_3047 IMG_3048 IMG_3051 最後はしっかりと先生のお話しを聞いて避難訓練を終わりにしました。 災害はいつ、どんな時に来るかは誰にも分かりません。 起きたときに、どのようにしたら落ち着いて子ども達を安全に避難させることが出来るのかを日々考えて行動し、取り組んでいます。   9日は待ちに待った夏祭り!子ども達はもちろんですが、保護者の皆様にも思う存分楽しんで頂ければと思います! 来週も元気に登園してきてくださいね。      
一覧に戻る