園ブログ

片栗粉ねんど遊び

今日は、 片栗粉ねんど遊びをしました。   まずは粉の状態から 触ってみました。 最初はつんつん触って 「なんだろう?」と不思議そうな子どもたち。 先生が「さらさらさらーってしてるよー」と 触って見せると 子どもたちもまねして 「さらさらー」と言いながら 両手で粉の感触を楽しみ始めました。 IMG_4500     次は さらさらの片栗粉にお水を入れて IMG_4503       みんなでまぜまぜ IMG_4505 さらさらだった片栗粉が ドロドロに変化し 「うわー!」 と子どもたちも びっくりしていました。     IMG_4508 ぎゅっと握ると硬くなったり パッと手を開くとドロッと溶けたりするねんどに 子どもたちは興味津々でした!     手で感触を楽しんだり カップですくってタラーっとたれていく様子を見たり たくさん遊びました!     片栗粉ねんどの作り方は 片栗粉150gに水100㏄を目安に ねんどの様子を見ながら量を調節して混ぜてください。
一覧に戻る