園ブログ

9月に入りました!

まだまだ残暑が残る今週は、どんな出来事があったでしょうか♪ プール遊びから、かけっこやボール遊びなど少しづつ運動遊びへ! 小さいクラスのお友達も、先生の『よーいどん!!』の掛け声に『キャー♪』と楽しそうにお庭を走りまわる姿が見られています。 大きなクラスのお友達は、運動会に向けて憧れの組体操を頑張っています。 子ども達も楽しみにしている運動会!保護者の皆さまにもぜひ楽しんで頂けたら幸いです。 そしてもう1つ子ども達が楽しんでいる遊びが・・こちら! 夏祭りでのぞう組さんによるお店がとっても楽しかったようで、『またお店屋さんやりたい!』の一言から始まったお店屋さんごっこ。 『何屋さんにする?』と聞くと・・・ 『八百屋さんがいい!』と、お花紙や画用紙を使って、自分たちで品物づくりがスタート! 「お肉は、こうやって~」 「トウモロコシ!」 「貝も作ろう!」とアイデアを出し合って少しずつ品物が完成。 レジやポイントカード、バーコードをスキャンするなどお買い物に必要なものを自分たちで作ります。 子ども達の発想力はすごいですね。 img_7055 img_7054 これからも遊びを通して様々なアイデアを出し合ってみんなで楽しく遊びたいと思います。 さて、来週は、楽しい行事が盛りだくさん♪ 夏の疲れも出てくる時期になりますので、無理なく休息の時間を大切にしながら過ごしていきたいと思います。 来週も元気に登園してくださいね!
一覧に戻る