園ブログ

お月見の会♪

9月15日は十五夜お月さま。 三橋の森保育園では、ちょっぴり早いお月見の会がありました。 この日に向けて、くま、きりん、ぞう組のお友達は、供え物のお団子を作りました。 img_7124 エプロン、三角巾、マスクをして準備万端!   お団子の材料の説明です。 『あれ?なんで粉なの?お団子は粉なの?』と不思議そうな表情の子ども達。 img_7127 粉と水を混ぜて・・・ img_7157 コネコネ・・・『キャー!!冷たい!!』 コネコネ・・『キャーべちょべちょする~!!』 img_7149 コネコネ・・・『あっ!!固まってきた!!』 子ども達は大興奮! img_7162 固まった生地を上手に丸くしていくと・・・『こんなに大きく出来たよ!』と大事に大事にお盆の上に。 img_7163 まだまだ完成ではありません。次は、ゆでる作業! 『お湯に入れるの~!!』と子ども達はびっくり! 子ども達の驚きに思わず笑ってしまいました♪ img_7179 一つ一つ丁寧にゆっくりお鍋の中へ。 img_7210 ぷかりとお団子が浮いてきたら完成です! 『浮いてきてるよ!!』『見て!!!」と大興奮!みんな自分で作ったお団子はどれだろうと真剣に探していました。 さて、出来上がったお団子はというと・・・ img_7216 こんなにいっぱい!! くま、きりん、ぞう組さんだけで盛り付けるには大変。 という事で、ぱんだ組のお友達もお手伝い♪ img_7214 三角にどうやってなるんだろう?と試行錯誤しながら進める子ども達。 みんなで上手にお供え物の飾りつけをしてくれました。 img_7215 14日のお月見の会では、みんなが作ってくれたお団子とススキを飾り、十五夜の由来やお話しを楽しく聞きました。 img_7222 そして、本日は、お月見特別メニュー!! お団子にちなんで、コロコロかわいい、きなこご飯♪ img_7278 かわいいうさぎのおまんじゅう♪ img_7263 子ども達は、かわいい~♪と大喜びでした。 降園前、少し空が暗くなると、お月さま見えるかな~?と空をのぞく姿か♪ img_7276 可愛さのあまり、シャッターを押さずにはいられませんでした♪ 十五夜の日は、ぜひご家庭でも中秋の名月を眺めてみてくださいね。      
一覧に戻る