9月12日~16日の出来事♩

今週は、行事が盛りだくさんで子ども達も大喜びでした♪

お月見の会、お誕生日会、老人ホーム訪問などなど・・

行事のほかにも、今子ども達が楽しんでいるのは、運動会に向けての運動遊び!!

うさぎ組のお友達は、音楽に合わせて歩く行進が大好き♪リズムに合わせて歩く姿は必見です!

ぱんだ組のお友達は、大きいクラスのお友達と一緒に玉入れに挑戦です!

勝ち負けも少しずつ分かり、「勝ったね~!」「負けっちゃったね~」などお友達

と楽しく参加しています。

img_7258

大きなクラスのお友達は、勝負が大好き!負けないぞ!!という強い気持ちをもち、

同じチームのお友達と一丸となり楽しんで参加しています。負けたときには悔しくて涙が出てしまう事も。

そんなときこそ、次は負けないで頑張ろう!という強い気持ちが持てる良いチャンス!そんな一瞬を見逃さず、

子ども達の気持ちに寄り添って更に意欲的に活動できるよう、進めていきたいと思っています。

 

〇●〇三橋の森農園〇●〇

お外に出ると、子ども達は『畑のトマト、どうなったかな?見に行きたい!』と伝えにきてくれます。

ここ数日は雨の為見れませんでしたが、先日農園をのぞいてみると・・・

 

img_3408

『あっ!!!先生!!』と子ども達が大興奮!!

『どうしたの?!』とこちらも驚き聞いてみると・・

img_3409

みんなが指をさしたほうには、小さくてかわいい赤い・・・プチトマト!!

img_3410

『赤くなってる!!』と大興奮!これは大変!と大喜びで近くにいた先生たちにお知らせする子ども達!

『まだ少し緑が残っているからもう少しだね』 『あと1週間くらいかな?』と収穫をとっても楽しみにしていました。

〇●〇しあわせ三橋の訪問〇●〇

くま・きりん・ぞう組のお友達は、デイサービス「しあわせ三橋」を訪問しました。

訪問することを楽しみにしていた子ども達!『なにかプレゼントしたら喜ぶかも!』の一言から、プレゼントを作りました。

喜んでくれるかな?と想像しながら作った作品はこちら♩

img_7428

壁に掛けれるレターケースです♪

そして!プレゼントを持って出発!

img_3434

『ドキドキするね~♪』と楽しみにしている子ども達。施設に着くと、控室を用意してくれていました。

控室・・・アイドルのようですね。

ドキドキ・・・・・

ドアが開きます・・・

パチパチ~!!

たくさんのおじいちゃんとおばあちゃんが大きな拍手で迎えてくれました!

交流会では、一緒にわらべ歌を歌ったり、踊りを披露したり♩

なんと!組体操も見てもらいました!みなさんにとても喜んで頂き、子ども達も自信となったように思います。

最後に作ったプレゼントを!みんな、後ろに隠しておじいちゃんやおばあちゃんのところへ。

『また遊ぼうね』と声をかけながプレゼントを渡すと、とっても喜んで頂きました!

img_7581

そして、なんと!おじいちゃんとおばあちゃんからもクッキーのプレゼントが♪

「ありがとうございました。」とみんなも大喜び!もらったクッキーはみんな大切にお持ち帰りしました♪

保育園に戻る途中、「またすぐに来たいね」 「運動会も見てもらいたいね」などそんな会話も。

ご縁を大切にこれからも、交流を深められればと思います。

来週は、子ども達が楽しみにしているお弁当給食があります!

お忙し中、お手数ではございますが、ご協力をお願い致します!

3連休、楽しく過ごしてくださいね!