園ブログ

楽しかったね♪お弁当給食!

今日は子ども達が待ちに待ったお弁当給食の日でした! バックの中にあるお弁当が楽しみで楽しみで・・・♩ 子ども達は、口をそろえて 『せんせーい!お弁当入ってるんだよ~~!!』と嬉しそうに報告してくれました。 どの子もソワソワ♩ 今日はどこに行くんだろう? お弁当はいつ食べるんだろう? 子ども達のわくわくが先生たちにも伝わります!   ぱんだ、くま、きりん、ぞう組のお友達は自分でリュックをしょって大平公園まで歩きます。 うさぎさんも、お兄さん、お姉さんと手をつないで一生懸命歩きました! 公園に到着すると、『よし!お弁当!!』と大張り切りの子ども達!笑 そうですよね。楽しみにしているお弁当!早く食べたいですよね。   でもその前に・・・もっとお腹を空かして沢山遊ぼう~~!! と大きな園内をダッシュです!! 子ども達は、広いところを走り出すと、 同時に『キャー!!』の 声が出るところがおもしろいですよね。 さて、久々の公園では、 滑り台を繰り返し楽しむ子、 ブランコを楽しむ子、 お友達とごっこ遊びを楽しむ子・・・。 4月当初の遊びに比べてできる事が一つ二つと多くなり、 お友達との関わりも増えてきました! 大きなクラスのお友達は、友達同士で『〇〇遊びしよう!』と誘いあい、 集団遊びを楽しむ姿も多く見られます。 また、秋の自然を感じられるどんぐりがたくさん落ちており、 「見てみて~♪」と手のひら一杯に持つ姿が可愛かったです。 img_7891 img_7894 思う存分、体を動かし楽しんだ後は、お持たせ致しました! お楽しみの『お弁当!!』 img_3524 うさぎ組のお友達は、 初めてのお弁当に目を丸くして興味津々! あっという間に間食でした!ご家庭の味に安心したのでしょうか♪ ぱんだ組のお友達は、 お弁当を出すと「先生~!!見て~!!」と大興奮!! からあげが入ってるんだよ、鮭のおにぎりなの♩、ウィンナーが入ってるんだよ。 など子ども達の嬉しい気持ちが大爆発! しかし、食べ始めると・・・・先ほどの大興奮がうそのように静まり おいしいお弁当に夢中になる子ども達でした。 くま、きりん、ぞう組のお友達は、 シートを敷き、お弁当の準備もすべて自分で行います。 早くママのお弁当が食べたい!と 準備も素早く終え、ママに届くようにと大きな声で「いただきます!」。 先生にはもちろんですが、お友達にも自分のお弁当をご紹介♪ 『やっぱりママが作るお弁当は、どこのレストランよりもおいしい♩』 『ママが作るご飯が一番おいしいな』など自然とそんな声が聞かれとてもうれしく思いました。 みんな、あっという間に間食!大満足な1日となりました。 img_7968 帰りは、『今日は楽しかったよね~』と振り返りながら保育園に帰りました。 img_3543 子ども達の嬉しい気持ちや楽しかった気持ちを少しでも見て頂ければ幸いです。 保護者の皆様には、大変お忙し中お弁当給食にご協力を頂きまして誠にありがとうございました。            
一覧に戻る