園ブログ

鬼は外~!!!

2月3日は節分です。 子ども達は・・・・ドキドキ・・・・。 「鬼が保育園に来ないように、お守りと魔除けを作る!!」 と大張り切りで折り紙や画用紙を使って・・・・ これで一安心!! 節分集会が始まりました♩ 節分の由来や絵本を真剣な表情で見る子ども達。 「うぅ~ちょっとこわいぃ~♪」ときゃぴきゃしていましたよ。 そして 自分のお腹の中にはオニがいてね・・・・と話しをすると 「よし!!自分のお腹の中にいる鬼を退治しよう!!」という事になり・・・   怒りんぼうオニ、だらだらオニ、食いしんぼうオニ、泣き虫オニの4体を退治!!       それぞれ一番追い払いたいオニに向かって大きな豆をまきました。 「えい!!」 やられた~・・・・・と鬼が退散すると一安心の子ども達。 追い払いたい人気ナンバー1のオニは・・・・・ 食いしん坊オニでした!   魔除けとお守り効果で、 訪問者はいませんでした♩   ぜひ、お家でも豆まきをし、福を招いてくださいね♩  
一覧に戻る