園ブログ

梅干しつくろう~♩

今週はきりん・ぞう組さんのクッキング保育がありました♩ 内容はと言うと・・・   『梅干しづくり』!!!   昨年に続き、三橋の森ブランド2年目に突入です☆ エプロンに着替えて、まずはえみ先生の梅干しクイズ!!   ①梅干しの花はどれ? ②梅はどこにできる? ③梅はやさい?それともくだもの? ④梅干しづくりに大切なものは?   「梅は木になるんだよ~!」 「やさいかな、くだものかな?」 みんな一生懸命に考えて答えていました。 実際に梅をみて、 「まるーい!大きいねー!」 「きいろとみどりのやつがあるよー!」 「あまいにおいがするー!」 と興味津々。 みんなでヘタをとって、 ビンにつめて、 塩をいれて、 最後におもしをのせて今回の梅干しづくりは終了♩ 「雪みたいだね!」 「しょっぱくないのかな…?」 こどもの発想は豊かでとてもおもしろいですね。 様々な体験を通して、”やってみようのこころ”を育んでいけたらと思います。   今回はどんな梅干しが出来るのかな? 今から完成が待ち遠しい・・・!!   次回の工程は1ヶ月後を予定しております♩ お楽しみに!!
一覧に戻る