園ブログ

チューリップ♩

今日は気温がぐん!と上がり、とても暖かい1日でしたね♩   先日、勤労感謝のプレゼントを作っていた時、 『本物のチューリップを用意したいね』とお話ししながら折り紙でチューリップを折っていたぞう組さん。 『じゃー本物のチューリップを育ててみる?』と聞いてみると『やったー!!』と大喜び♩ 『チューリップが咲くころはピカピカの1年生だね!』と大盛り上がりでした。   そして本日、子ども達と一緒にチューリップの球根を植えました。 まずは、プランターに土を入れて・・・ 「この位?」 「もう少し入れた方が良いじゃないかな?」 大切なチューリップです。慎重に慎重に・・ 「とんがっている方が上だよね」 「くっつきすぎちゃうと咲かないかも!」などなど、図鑑を見て学んだ事をしっかりと実践していましたよ。 最後にみんなで「大きく大きく大きくなーれ!」と呼びかけていました♩   春にかわいいチューリップが咲くように 毎日、各クラス順番にお水をあげて成長を楽しみにしたいと思います!          
一覧に戻る