園ブログ

霜柱・・・♩

お庭で遊んでいると、 『先生!!氷があるよ!』 と大興奮な子ども達! 『エルサが遊びに来たのかな♩』とルンルンな様子。 『霜柱っていうんだよ』と話をすると 目を輝かせ、『触ってみる!!』と興味津々♪   『冷たーーーい!!』と大喜び♪ 踏んでみると『ザクザクッ』と音がする♪   でも・・・・なんでこんな形なんだろうね・・・・ どうして土の中にいるんだろうね・・・・ なんで冷たいんだろうね・・・・ みんなの不思議は尽きませんでした。   お部屋に戻り、疑問を図鑑で調べましたが、ちょっぴり難しかったようで 写真を見ながら『さっきあったよね!!」とケラケラ大笑いしていた子ども達でした。   自然の不思議を見たり、触れたり、感じたりしながら 一人一人の発見や驚きを見逃さないよう子ども達と楽しく過ごしたいと思います! 週末はゆっくりと過ごし、月曜日、元気に登園してきて下さいね!   。
一覧に戻る