園ブログ

みんな大好き体操教室!

登園すると、「今日は体操だよね!」とすぐに体操着に着替える子ども達♪ 体操着に着替えるとパワー全開!半袖、半ズボンも寒くない!   体操教室では各クラスごと、年齢に合わせた運動遊びを行っています。   *うさぎ組さん* うさぎ組さんもカッコよく体操座り!体操が始まるときりっと表情が変わります。 「かっこ良いね~!なんだかくま組さんみたい!」と褒められると更にパワーが全開になります! マット運動ではでんぐり返りは補助がなくても上手にくるん! 鉄棒も少しずつ一人で回れるようになっています♩ 他にもボールを使ったり、跳び箱を使ったりしながら楽しく体を動かし楽しんでいます。   最後には、先生から特別なご褒美が・・・♩ このご褒美がうれしくてたまらないうさぎ組さんです。   *くま、きりん、ぞう組さん* さすがくま、きりん、ぞう組さん。最初のご挨拶はピシッとカッコよく始まります。 準備体操では、かけっこ、うさぎ飛び、お友達とペアになり手足車、おんぶや抱っこ、などなど。 手足の力を付け、ケガ防止に努めています。 鉄棒は補助がなくても、ぐるりと一回転!真剣な表情で取り組む姿はかっこ良いの一言です! ぞう組さんは台上前転にも挑戦! 迫力が違いますね。 「今日はこれが出来たよ!」 「これが難しかったから次は頑張ろう!」など 体操教室が終わった後はこのような会話をよく耳にします。 運動面はもちろん、気持ちの面でも大きく成長しているなと感じています。 ぜひ、お家で体操教室のお話を聞いてみてくださいね♪
一覧に戻る