園ブログ

お誕生日会!!

1月生まれのお誕生日会がありました。 『今日はお誕生日会♪』 『今日はどんなお楽しみがあるのかな♩』 『シェフやパティシエさんは来るのかな?楽しみ~!!』とルンルンです。 毎月、お誕生日会の当日はこのような会話がたくさん聞かれています!   そしてお誕生日会は、1年に1度の特別な日!おしゃれなドレスやスーツ、憧れのキャラクターに変身! このドレスアップは、待っているみんなも楽しみ! 『どんなドレスかな?』『どんなお洋服かな?』とわくわくしています。 素敵なアーチをくぐり、特別席へ。 緊張していたお誕生日のお友達も、お歌を歌うとノリノリに♩ インタビューもみんなしっかりと答えていました! そして、最後に先生からのプレゼント! ケラケラ笑ったり、真剣な表情になったり・・とても楽しいお話を聞きました♩ そしてお楽しみの給食!! シェフは来るかな・・・とドキドキで待っていると・・・

ピンポーン

『来たーー!!!』 『あれ???シェフがいっぱいいるよーーーー!!』と大興奮♩ そうです!北井料理長以外にもキッチンさんがお忙しい中、保育園に遊びに来てくれました。   『こんにちは!』と元気に挨拶をすると北井料理長から「クーイズクイズ!!」と楽しいクイズが始まりました。 今日のメニューを子ども達にわかりやすく楽しくクイズ形式で伝えてくれました。 みんなは、『にんじん!!』『ブロッコリー!!』と大きな声で答えていました♩ お誕生日のお友達は、北井料理長から特別によそってもらい大喜び! みんな大きな声で『いただきます!!』 大好きなグラタン! そしてパンは、先生の手作りパン! みんなあっという間に完食しました!   そしておやつの時間には、スペシャルケーキ! みんな大好きみかんケーキ!イチゴもサンドされて豪華なケーキ♪ パティシエのかわいいお姉さんにデレデレの大きなお友達に思わず笑ってしまいました! キッチンさんやパティシエさんなど定期的な交流を持つ中で、子ども達にとって身近な存在になると共に、 『大きくなったらシェフになるんだ!』『パティシエさんになる!』と将来の夢として挙げる子の姿も見られるようになりました。 三橋の森は『子ども達の夢』が詰まったお仕事をまじかで感じられる空間。 他では体験できない経験を積みながら『三橋の森保育園でよかった!』と大きくなって振り返って頂けたら嬉しいです。      
一覧に戻る