園ブログ

鬼は~外!福は~内!!

明日2月3日は【節分】。 今日は節分の会を行いました♪ 1月から少しずつ鬼のお面を作ったり、製作を進めていたお子様たち。 「今日は鬼作ったんだ~」「もうすぐ『鬼は~外!』ってやるんだよ!」 とお話したり、お散歩に行くとスーパーの中の節分コーナーが見えたりして、 ちょっとドキドキしながらも、楽しみにしている様子☆ おやつを食べた後にお部屋を移動し、節分の会、スタートです! 初めは節分のお話を聞きました。 保育者「鬼さんって怖いよね…でもね、実はみんなの体の中とか、近くに鬼っているんだって。 泣き虫鬼・怒りんぼ鬼・イヤイヤ鬼…こんな鬼さんが体の中にいたら嫌だね。」 お子様「嫌だ!」「…怒りんぼ鬼いるよ…」「泣き虫鬼かな…」 保育者「そんな嫌で怖い鬼さんがいなくなるように、みんなで鬼の嫌いな豆を投げる日が【節分の日】ですよ。」 話を聞くお子様たちの顔はみんな真剣。自分の中の鬼について考えていました。   お話を聞いた後は、絵本を見ながら♪鬼のパンツ♫を歌いました。 指で鬼のポーズをしたり、とっても上手に歌っていましたよ!   歌を歌った後…なんと窓に3匹の鬼が現れました!! 手作りの豆を保育者から受け取り、豆まきのスタートです!   「鬼は~外!!!」 と、元気に豆を投げられるお子様もいれば、 「ちょっと怖いの…」 と、保育者の足にしがみついてしまうお子様もいました。 しばらくすると、みんなが一生懸命豆まきをしたので鬼は逃げていきました!! 「やったー!鬼、いなくなったね。」「もうこれで大丈夫だよね。」 とニコニコ嬉しそうなお子様たちでした。   お家でもご家族で豆まきをして、日本の伝統行事を楽しむとともに、 1年間の無病息災をお祈りしてみてください。          
一覧に戻る