園ブログ

クッキング保育

今月は「大豆のお話ときな粉作り」を くま組、きりん組、ぞう組さんで行いました。 「枝豆から大豆になること」、「大豆から何が作られているか」、「大豆の栄養の凄さ」などを クイズを交えてお話し、きな粉ができる過程を見て学びました。 出来たてのきな粉の香りに 「いい香り~」とみんな目を丸くしていました。 きなこは、給食までのお楽しみ♪みんな早く食べたいとワクワク♪   給食の時間になると子ども達は美味しい美味しいと「おかわり!」の連発でした!   来月はぞう組さんのリクエストに応えて「ピザ作り」を行います。 ぞう組さん最後のクッキングを思い出に残るものにしたいと思っております。
一覧に戻る