園ブログ

玉ねぎの生長!!

今日はみんなで畑に行きました♩ 『玉ねぎさん大きくなっているかな?』とドキドキ♪ 畑に向かう途中はみんなでどの位大きくなっているかクイズをしながら向かいしました。 畑に到着すると・・・ 『大きくなってるかなーーーーーー?!』と一目散に玉ねぎの元に。 『先生!!大きくなっているよ!!』と大興奮の子ども達。 雪で心配されていましたが、ぬくぬくと元気に育っています。 『先生!雑草抜かないと栄養なくなっちゃうね!!』と雑草抜きも大張り切り♪ 玉ねぎを抜かないように・・・ 『それ!!』 上手に抜けると大興奮! 『見て!!!こんなに大きいのが抜けた!』 『小さいのも上手に抜けた!!』 みんなで力を合わせてあっという間に雑草の山が出来上がり、『あぁ~スッキリした♪』と 大満足な子ども達でした。 小さいクラスのお友達はというと・・・ 畑の雑草抜きのお手伝い♪ 『大きいね!!』とぶちぶちと抜く作業をとても楽しんでお手伝いをしてくれました♩ こちらも雑草のお山が出来上がると・・ 『こんな抜いたね~!!疲れたぁ~♩』 と一生懸命お手伝いをしてくれたみんなの表情はとてもたくましく見えました! 沢山動いてお手伝いをしてくれた今日のお昼寝は・・・ それはそれはぐっすりと気持ちよさそうでした♩
一覧に戻る