園ブログ

こ~んなことあ~んなこともできるようになりました♪

  ひよこ組のお子様たちは戸外から帰ってくると手洗い場へ直行! 少しずつ、生活の習慣が身に付いてきました!   自ら蛇口へ手を伸ばしたり、泡のせっけんを付けようとしたり、 「あわあわ~」「ピカピカ」「ジャ~」などの言葉も覚え 楽しく言いながら取り組む姿も見られています。   食事では、上手に両手でお椀を持ち飲めるようになりました!   このあとお椀から現れた顔は、 「おいし~」とに~っこり。そして、 上手にできた喜びが満ち溢れていました。   紙コップでの水分補給も、 最初は力加減が分からずぐしゃっと握り潰してしまっていましたが、 今ではとっても上手にできるようになりました。   こんな風に友達同士輪になって、 ひとつの遊びを楽しめるようにもなりました! ひよこ組では「カンパーイ!」が流行っており、 様々なもので乾杯の大合唱!!とっても賑やかな毎日です♪   この1年間ですっかり大きくなり、 自分でできることがたくさん増えたお子様たち。 自分で「やりたい」「やってみたい」の気持ちも 大いに育っており、自分でできた喜びが自信ややる気にもつながっているようです。   ひよこ組で過ごす残り1週間楽しく過ごして参りたいと思います。  
一覧に戻る