園ブログ

避難訓練

今日は、今年度初めての避難訓練を行いました。   避難訓練は、お子様の安全を第一に守れるよう、毎月行っています。 今回は、引き渡し訓練も行い一斉に緊急のお知らせを園から送りました。   お迎えの際は、ご協力ありがとうございました。 緊急時には〈緊急のお知らせ〉を確認していただき 避難場所までお迎えをお願い致します。   初めての避難訓練だったので、子どもたちに地震・火災とは?の お話をパネルを使って話しました。 避難の時の合言葉「お・か・し・も・ち」を話すと 保育者の言葉を真似しながら、 〈しゃべらない〉の「しーーっ!」を指で表している子もいました。 うさぎ組さんは、靴を履いて防災頭巾をかぶって 避難をするので、お部屋に戻ってから 靴を履く練習と 防災頭巾をかぶる練習をしました! 先生に手伝ってもらいながら、頑張ってはいていました。 「この黄色い頭巾がみんなの頭を守ってくれるよ!」 と、話をすると、鏡に映った自分たちの姿を見てにっこり!   ご家庭でも災害時に備えて子どもたちと 5つの合言葉の「お・か・し・も・ち」を 話してみてくださいね!!  
一覧に戻る