園ブログ

こ・これは・・!!!

今日は避難訓練がありました。 先月の姿に比べて大きく大きく成長しているお子様達。 防災頭巾も上手にかぶって、第1避難所まで避難しました。 先月の姿が遠い昔のよう・・・☆彡 とっても上手な避難訓練でした! 避難場所からぐるっとお散歩をして保育園に戻りました。 いつも通り大好きな消防車や救急車にご挨拶をして歩いていると・・・ あれ?!これはっっ!!!   『先生!!いちごさんだぁ!!!!』と大興奮♩ 赤くてかわいい苺を発見しました♩ 他にもあるかな・・・と探していると 『あった!!』 『あれ?何で赤くないのかな?』 と色の違いや成長過程に興味深々! また見に行こうね!と約束をして保育園に戻ろうとすると・・・ 『まって!!!』と またまた何かを発見!! 小さな小さなダンゴムシを発見したのです。 『かわいいね♩』とほっこり。 イチゴさんとダンゴムシさんにまた見に来ることを約束して保育園に戻りました♩   春ならではの気持ち良い気候の中で 『草花』、『虫』などを見たり触れたりしながら 一人ひとりの疑問や興味などを一緒に考えながらさらなる探求心を 育んでまいりたいと思っています。    
一覧に戻る