園ブログ

避難訓練

毎月行っている避難訓練を実施しました。   今回は、実際の避難の動きを子どもたちも一緒に行いました。 「地震です!!」の声がかかると子どもたちは 安全な場所に先生と集まって大事な頭をマットや防災頭巾で守ります。 うさぎ組さんは、前回の避難訓練の時に先生と練習をした 避難靴履きを一緒に行いました。 「この靴を履いていくんだよね!」と先生に確認をしている子がいました。   りす組さんは初めての防災頭巾にドキドキ、、、 防災頭巾に慣れるまで、保育者が安全に避難できるように配慮していきます。   全体で避難訓練を実施することは初めてでしたが 先生と一緒に落ち着いて避難ができている子が多くいました!   もしもの時に備えてご家庭でも、避難場所や備蓄品の確認をしておくと良いですね!   今週は、雨が続いていましたが来週は晴れたら思いっきり戸外で子どもたちと遊ぼうと思います! 来週も、元気に登園してきてくださいね♪
一覧に戻る