園ブログ

食事のマナー

今日は 食事のマナーのお話をしました! 食事の前に キレイに手を洗って、よーくうがいをして バイキンバイバーイ! そして 好き嫌いをせず バランスのいい食事とたっぷりの睡眠でパワーいっぱいになります。   食事中にしてはいけないことは何だかわかるかな? 「ひじをつかない!」 「立ったり、歩いたりしない!」 「お背中ピーン!にしなくちゃダメ!」 みんなよーくわかっていました。 お箸の持ち方は…? 「こうかな?」 「こうかな??」 「せんせい!こう?」 「できてる?」 おはしこれから練習が必要なようですね!   今日の給食は4つに色分けしたランチョンマットの上に お肉やお魚などの主菜、サラダやお浸しなどの副菜、ごはん、お味噌汁を置いてお行儀よく食べられました! 『みんな好き嫌いしないで食べるとサッカーももっと上手になるんだよ!』 『かけっこも早くなるかもよ!』 「え?ほんとうに?」 「全部食べるとかっこよくなる?」 と目をキラキラさせていました♪  
一覧に戻る