園ブログ

うさぎ組さん・ひよこ組さんの挑戦

  4月に進級して5カ月が経とうとしているうさぎ組さん。 身の回りのことにも積極的に取り組み、遊びの中でも「できるようになりたい!」という思いが 見られる様になりました。 今日はコマに挑戦です。   「どうやったら回るのかな~?」 「あれー、回らないよー」   そのうちに、 「ぼくは床でやってみるよ」 「両手で回したら出来るかな?」と 一人一人考えながら取り組む姿が。     「1、2、3!で回すんだよー」とお友達と教え合う様子もありましたよ。 練習を繰り返し、少しずつコマが回る時間が長くなってきました。 まだまだ、練習は続きそうです!     ひよこ組さんにとって、水遊びが大きな挑戦の一つでした。 7月に水遊びが始まった時は、慎重に慎重に…そーっと水に手を伸ばしていたお友達。     「これはどうやって使うんだろう?」と、一つ一つ手に取って確かめるところから始まり…     今では、こんな風にジョウロを傾けてお水を流して、反対の手でお水を触れるようになったんです。   お水を触ることも、へっちゃら! 大きく手を動かしてパシャパシャと水しぶきを浴びてとても気持ちよさそう。   お水遊び楽しいー!の声が聞こえて来るようです。     水遊び期間も残り少なくなってなってきましたが、 最後まで存分に夏を満喫していきます!  
一覧に戻る