園ブログ

積んで重ねて…!

  9月になりました。 夏の暑さが徐々に和らぎ、秋の気配が聞こえてきましたね。 入園からもうすぐ半年、どんどん遊びの幅が広がっているひよこ組さん。 ペットボトルやカップ1つをとっても、色んな遊び方があるんです! まずは、 保育者が「おもちゃのチャチャチャ~♪」と歌い始めると、 綺麗な色水が入ったペットボトルを両手に持って、音楽に合わせてシャカシャカ~! 音楽が大好きなひよこ組さん、自然に身体を揺らしてリズムにのっています。 こちらでは、 両手にコップを持って、ゴクゴク…   「ぷはっ~!」と美味しそうな声までバッチリです! こんな真剣な表情もありました。 じっと集中して、ペットボトルを丁寧に上に重ねて…   できたよー! 見事なバランスですね!     僕もできたよー!     真剣な表情から、とびきりのスマイルです♪ おやおや、こちらでは 机の上で挑戦です。お友達もそっと応援していますね。 こちらではこんなお友達も。 どっちのサイズがぴったりかな~? カップを両手にとってサイズの確認中のようです。 どんどん高く積んでいます。 手先をしっかりと使いながら、じっくりと取り組む姿が見られるひよこ組さん。 できた時はみんなで拍手! このように、毎日わくわくするような発見をしています。
一覧に戻る