園ブログ

楽しいお月見会♪

今日はお月見会を行いました。 まずはみんな集合!お月見のお話を聞きました。 ふむふむ。。ふむふむ。。 ススキやお団子のお話を聞いていると・・ あれ?保育園の三宝にはお団子がない・・・どうしよう・・ お団子を作れる先生がいるかみんなで聞いてみたけれど、「つくれないな~」 どうしよう・・・ あっ!給食の先生にきいてみよう!! 「先生、お団子作れますか?」と聞くと 「作れまーーーーす!!」と大きな返事が♩ 「やった!!」と大喜び♩ みんなでお手伝いする!!と早速準備開始! 「こうして~。ころころって~。」と、まずは予行練習~♪           保育者を真似てとっても上手です。 練習はバッチリ!いよいよ本番です!! お団子は米粉を使って作ります。給食の先生が作り方を教えてくれました。 はじめはつんつん・・「なにかなぁ~」と不思議そうに確かめるお子様たち。 慣れてくるととっても豪快に にぎったり、つぶしたり、ちぎったりと 様々な方法で感触を確かめながら楽しんでいました。   「せんせいの手で~」と工夫するお友達もいました。 おおきな手はややすかったようです。   最後はコツをつかみ、上手にまんまるお団子にすることができていました♪   「できたよ~!」と自信満々に三宝へのせていくお子様たちの目は きらきらとっても輝きまぶしかったです♪   ススキと作ったお団子を飾って・・ 「美味しいお米がたくさん採れますように」と みんなで手を合わせ心を込めてお願いをし、お昼寝タイム・・・♩   お昼寝から起きると、給食の先生の手には!!まん丸かわいいお団子が!! そうです♪ さつま芋で作ったお月見団子を作ってくれました。 みんな目をまん丸にして大喜び!! あっという間に完食でした!   今年の十五夜(中秋の名月)は9月24日。 キレイなお月さまは見えるかな・・♩ どうぞお子様といっしょに見上げてみてくださいね。
一覧に戻る