園ブログ

お月見会♪

先日、お月見会を行いました! 朝登園してくると、お月様がお部屋に飾ってあるのをみて 「今日は何するのー?」と先生に聞いて楽しみにしている子ども達でした! お月見会では、まず絵本でお月様のお話を読んで お月様がお団子が大好きなことを伝えてから お供えのお団子貼りを始めると、、、 「お月様はお団子が好きなんだよね!」といって お月様の口元にお団子を貼っている子や お月様がたくさんお団子を食べられるようにと お月様の近くに貼っている子がいました♪ お供えの入れ物に貼っていく姿を想像をしていたので 子ども達の発想に関心をした一場面でした!! その後は、うさぎ組さんでは米粉を使ってお月見団子作りをしました! 「お月様お団子食べてくれるかな??」と ワクワクしながら作っていっている子や 「まんまるお団子できたよー!」と 嬉しそうに見せてくれる子も♪ 出来たお団子をお供えの入れ物に乗せていき、、、 完成!! 出来たお月見団子を玄関の近くにお供えをしました♪ お月様食べてくれたかな??? 9月24日の十五夜では、きれいなお月様に会えるといいね☆彡  
一覧に戻る