園ブログ

お外で遊んで楽しいな♪

だんだんと涼しい風が感じられるようになり、 過ごしやすい気候になりましたね。 長原園のお友だちも外に出る機会が増え、 みんなのびのびと遊んで楽しんでいます! りす組さんは、以前はゆったりと楽しんでいることが多かったのですが、 歩行が安定してきたこともあり、 みんな活発に活動しています! 細い道もみんなで並んで探検です♪ 色々な素敵なものを見つけてきてくれます! うさぎ組のお友だちが鉄棒をしている姿を見て 「ぼくもやりたい!」 ととても意欲的に挑戦する姿も… 色々なことに興味を持って楽しんでいます!   うさぎ組さんは… 自然に興味津々! 「これはなんだろう…」 と言うお友だちの先には… 黒と黄色の不思議な色をした幼虫が… 少し怖がりながらもみんなで観察して楽しみました! (後ほど調べると、セスジスズメという蛾の幼虫でした。笑) こんな木の穴も、 「何がいるんだろう」 と気になる様子。 触ってみると 「ちょっとべたべただよ」 と、木の樹液を不思議そうに感じていました。 様々な自然に触れて 色々な経験をし、楽しんでいます!   最後はみんなで いちについて、よーい… どん!!!!!!!! みんなで身体もたくさん動かしてにっこにこ!   これからも、秋の自然に触れながら お外で楽しく過ごせたらと思います♪   季節の変わり目で体調が崩れやすくなってきてます。 お休みはゆったりと過ごして、 また来週も元気にお会いできるのを楽しみにしています!
一覧に戻る