園ブログ

電車ぶらりさんぽ♫

先日はりすぐみさん、うさぎぐみさんいっしょにお散歩へ。 みんな久しぶりのお散歩にとっても大喜び♪ 「電車を見にいこう!」の一声に お仕度の時間もいつもよりとってもスピーディーに行うお子様たち。やる気十分!! こんなに早くできるのかぁ~と秘めた力に保育者一同もびっくりでした(笑)   雪谷大塚園列車で「レッツゴー!!」 うさぎぐみさんの姿を見て、りすぐみさんも負けじと 歩きたいと伝えたり、お友達同士で手をつなぎたいと伝える姿も見られるようになり 嬉しい成長を感じております。 踏切に差し掛かるとちょうど「かんかんかん♪」と音が・・ 目の前を通過する電車を「おーい」「ばいばーい」と嬉しそうに見送っていました。 うさぎぐみさんでは「かんかんかんはとまれだね」と交通ルールを口にする姿も見られるようになり 道中では信号や車が来たときの注意などのお話もしながら楽しく歩いています。   「つぎはどっちかな?」「こっちかな?」と予想をしながら線路横を目指しまーす♪ こっちから来た電車は「あか~!!」 こっちは「みどり~!!」 ひっきりなしにやって来る電車!! お子様といっしょに保育者も大興奮でした(笑)   こんなにずらりと電車が並ぶ光景を間近で見れるなんてとてもうれしいですね♪ この特等席!またみんなで観に来ようね♪     休み明けはまた元気なお子様たちに会えるのを楽しみにしております。 それでは、よい週末をお過ごしくださいね♪
一覧に戻る