園ブログ

ひとりでできたよ!

11月もいよいよ今日で最後です。 りす組では最近身の回りのことを自分で 『やってみよう』というお子様の姿がたくさん見られます♪   まず、お外から帰ってきたときの様子です。 保育者が「靴ぬぎぬぎしよう」と伝えると すぐに緑のマットに座り「ビリビリ」と言いながら、 靴を脱いでみようとします。 靴下も「よいしょ」と自分で脱ぎます。 少しずつ脱ぐコツが分かってきた様子のお子様たち😊 「せんせいみててね」 自信満々の笑みで見せてくれます。 お次は上着を脱ぎます♪ チャックや袖など、少し難しいところは保育者がさり気なくお手伝いをし あとは自分で脱ぐことが出来ました。 ほーら上手に脱げました。 やったね。 今度は手を洗います。 泡をつけて上手にゴシゴシ! 「バイキンバイバーイ!!」と もう手慣れたものです。 お水を出してきれいに洗います。 指と指の間もきれいに洗ってぴかぴかです。 日々の成長に驚きの毎日です♪ これからもいろいろな事にチャレンジしてみようね♪  
一覧に戻る