園ブログ

おいもさん♪

昨日からまた急に冷え込み、暖かくなったり、寒くなったり急激な温度変化に体調を崩しやすくなりますね。 お子様、保護者の皆様も体調にお気を付けください。 さて、今日のブログでは、昨日の3時のおやつについてお話ししたいと思います。 チャレンジキッズの給食や、おやつは安心安全のアレルギー除去食を提供させて頂いているので、毎月栄養士の先生や、調理の先生方がミーティングを行い、お子様に喜んで食べてもらえる給食やおやつについて話し合っています。 昨日のおやつは「いもいもスティック」というおやつで、2つのお芋の味比べをしました。 実際に調理する前のお芋を見て違いを見比べたり、 ツンツンと触ってみて硬さも感じていました。 うさぎ組さんは実際に持って重さを比べたりして「こっちがじゃがいもで、こっちがさつまいも!」とお話ししてくれるお子様もいました。 この様に、普段何気なく食べている給食やおやつも、実際にどんな食材が使われていのか見ながら触れてみることで、お子様達の‛食’への興味が持てるきっかけになってくれたらいいなと思っています。 さつまいもは蒸して、素材の味そのままに。 じゃがいもは蒸して、少し、塩をまぶして提供しました。 お子様達は「おいしいおいしい」と喜んで食べてくれました。 来週もたくさん食べて、たくさん遊ぼうね♪    
一覧に戻る