園ブログ

きらきらリースづくり☆

  今週のうさぎぐみさんはオーナメントづくりでリースの製作をしています♪   まずはきらきらの紙をハサミでチョキチョキ✂・・・ はじめてのことに緊張する子や、 「できるよー」と言って積極的に取り組む子など様々でした。   保育者といっしょに、慎重に…ゆっくりと…こ~やって…。 すこし慣れてくると端を持ってもらってひとりでチョキチョキもできましたよ! あっという間にコツをつかみ最後はひとりで挑戦している子もいました。 さすがうさぎ組さん☆彡習得の早さに驚きですね!! はさみの持ち方や、紙を持つところ、反対の手に気を付けることなど・・・ やり方を伝えるとしっかりと理解して、真剣な表情で取り組む姿が見られました。   お次は 切ったものを紙皿にペタペタペタ…。 「おっきいね、ちいさいね」と大きさに気付いたり 「あか!あお!」と色を確かめたり ウキウキ気分で好きな色を選び貼り付けたりと とっても集中して参加していました。 重なってしまい、うまくくっついていないところには スティックのりをつかい自分で修正する子もいました。   クリスマス当日は、とっても賑やかなツリーが完成しそうです♪ 楽しみですね♪
一覧に戻る