園ブログ

今日のおやつ☆いもいもスティック

  今日のおやつは、じゃがいもとサツマイモを柔らかく蒸かした ほくほくの『いもいもスティック』♫ 2つのお芋の登場に大興奮のお子様たち。 給食の先生を囲みあっという間に見学の輪ができました。ナイス好奇心!! 『ぼくも!わたしも!』と早速触れて、感触や重さの違いを感じていました。   みんなが大好きなお芋!! 早速実食タ~イム♪ りすぐみさんは 自分のお皿のお芋と目の前のお芋を見比べてみたり ツンツンと触れて不思議がったり、『これがこれかぁ~』と何度も確認していました。 給食ではお芋を食べられなかった子もおやつではおかわりをする姿もみられ 「おいしいね」と言いながらモグモグ・・たくさん食べてくれていました。   うさぎぐみさんは 「白いお芋はこっち!黄色いお芋はこっちだよね!」 「白はじゃがいも!黄色はさつまいも!」 などお話を楽しみながら食べていました♪ そして、匂いをくんくん・・ 「なんか変なにおいがする~」と言っていましたが(笑) 『土の匂いだよ』と伝えると 「そっか~。洗わないとね」と可愛いお返事が返ってきました♪   そして、お友だち同士で楽しむ姿も。   大好きなお芋!さらに好きになってくれたようです☆   日々の中に、自然な形で食育を取り入れていき 食べることの『楽しさ』や『楽しみ』を育んでいきたいと思います。  
一覧に戻る