園ブログ

伝統食♪

昨日の給食とおやつでは、月に一度の伝統食メニューでした!! 今月は、長崎県の’’ちゃんぽん’’と’’からいもんねったぼ’’です♪   初めに、ちゃんぽんをご紹介します! 野菜やお肉がたくさん入っていて、普段野菜を苦手とする子も たくさん食べていたり、上手にフォークを使って使って食べていました! おやつでは、からいもんねったぼ! 食材は、さつまいもときな粉を練ってあるお菓子です♪ ’’からい’’の言葉が入っているので、辛いものが入っているのかと思い 恐る恐る食べている子がいて、食べてみると 「甘かった!」と感想を言っていました! 美味しかったようで、小さく小さく口に入れていっている子がいて その姿がかわいらしかったです♪ 来月は、どこの伝統食かお楽しみに!!
一覧に戻る