園ブログ

節分まめまき!

今日は節分集会を行いました! りす組さんは、自分で作った鬼のお面を被ります♪ うさぎ組さんが作った赤・青・黄色の鬼さんは壁に飾ってはじまりはじまり~♪ まずはみんなで「おにのパンツ」を歌います。 りすぐみさんも最近一緒に歌っていたので、踊りながら歌えるよ♪ 「おなかのなかにおにがいる」を読んでいると… 保育園の壁にも同じ鬼を発見!! 豆の代わりにカラーボールで「おにはーそと!」 うさぎ組さんは元気に声を出しながら鬼さんに向かってなげられるよ! 豆まきをしたら怖い鬼が良い鬼に変身! 「もう悪い事はしない」と伝えるともうボールを投げることをやめるチャレンジキッズのお友達。 良いおにさんなら仲良くなっちゃおう♪ 他にも怖い鬼さんを発見!怒りんぼ鬼さんをやっつけよう! りす組さんもうさぎ組さんみたいに「おにはーそと」!

こちらもみんなのおかげで良い鬼に変身したよ!

いっぱいまめまきをしてみんなの中にもいるかもしれない悪いものを追い出すことが出来ました!

優しい鬼さんとはお友達になれそうですね!

午後のおやつでは、恵方巻がでました! 福を呼び寄せられるように、子ども達とおいしくいただきました♪ 体調を崩しやすい時期となっているので 手洗いうがいなどをして予防できるといいですね!

また来週も登園お待ちしています♪

一覧に戻る