園ブログ

豆まき♪

もうすぐ節分!!ということで・・ 保育園で豆まき集会を行いました。 節分について絵本やペープサートで話を聞きました。 鬼は心の中にいるもの… 例えば泣き虫鬼や好き嫌い鬼、怒りんぼ鬼、夜更かし鬼… 皆の心の中にはどんな鬼がいるかな? しかし大丈夫!! そんな心の中の鬼をやっつける魔法の言葉があります! その言葉は 「鬼は外!福は内!」 画用紙で出来た鬼に向かって 新聞紙で出来た豆をたくさん投げました!   おにはーそと!!ふくはーうち!! 鬼はくま・きりん・ぞうさんのお友達が顔を描いてくれました! 「先生!やっつけたよ!」 「心のオニ、いなくなったよ!」 となんだかひとまわり大きくなった気が・・♩ お昼寝の後のお楽しみは恵方巻のおやつでした! お家でもぜひ、豆まきのお話を聞いてみてくださいね。    
一覧に戻る